menu

その他機関 2021年08月04日

感染拡大地域との往来がある方を対象に、新型コロナウイルス感染症の検査を実施します(長野県からのお知らせ)

長野県からのお知らせ

 

全国的に新規感染者数が急増していることから、やむを得ず感染拡大地域との往来があり、希望する方を対象に、無料で新型コロナウイルス感染症の検査を実施します。

1 目的

現在、全国的にこれまで経験したことのない急速な感染拡大となっており、本県への影響が懸念されています。

本県への帰省及び県外への訪問については、できるだけ控えていただくようお願いしているところですが、やむを得ない理由で感染拡大地域との往来があり、来県前に検査を受けることができなかった方を対象に、新型コロナウイルス感染症の検査を実施することで、感染状況を確認し、今後の施策に活用するとともに、感染者を早期に発見し、県内における感染拡大の抑制を図ります。

2 対象者

県内に自宅や実家があり、検査希望日前2週間以内に感染拡大地域との往来のあった、発熱や咳等の症状がない方。(期間中1人1回、定員200人/日)

※感染拡大地域=緊急事態宣言対象地域、まん延防止等重点措置地域

(8月3日現在:北海道、東京都、埼玉県、千葉県、神奈川県、石川県、大阪府、京都府、兵庫県、福岡県、沖縄県)

なお、症状がある方は、かかりつけ医や、受診・相談センター(保健所)に電話でご相談ください。

3 実施日時・会場

令和3年8月5日(木)~7日(土) 13時~16時 松本市内会場

令和3年8月10日(火)~12日(木) 13時~16時 長野市内会場

※場所の詳細は、受付時にお伝えします。

4 検査方法

唾液を用いた抗原定量検査

5 申込方法

検査は「予約制」で行いますので、別紙様式(新型コロナウイルス検査申込書兼誓約書)に記入の上、Fax(026-223-6135)で送信してください。

申込期限:検査希望日前日の16時まで(なお、10日の検査申込は6日を期限とします)

※お問い合わせ、またはFAX申込できない場合は、検査予約センター(026-223-6313)へ

お電話ください。

受付時間 9時30分~16時00分(土日祝除く)

なお、定員(200名/日)を設けておりますので、ご希望に添えない場合があります。

6 検査結果について

検査結果は、陽性の場合のみ、検体を採取した日の翌日から起算して3日以内に携帯電話の番号へ電話及びSMSでお伝えします。

なお、陽性と判定された場合に必ず医療機関を受診することを事前に誓約していただきます。

 

お問合せ

長野県健康福祉部感染症対策課

TEL 026-232-0111

 

詳細はこちら

 

ページの先頭へ