menu

  1. Home
  2. /
  3. 経営・創業の相談
  4. /
  5. 創業支援・創業スクール

創業支援

長野商工会議所では、創業を目指し準備を進めている方、経験を活かして独立を目指す方、創業して間もない方を積極的にサポートしています。「創業するのに何から始めたらいいのか」「創業時に活用できる助成制度や融資制度を知りたい」など、漠然としたお悩みから専門的な相談まで、創業に関する相談を無料で受け付けております。開業準備の進め方、開業計画書(ビジネスプラン)の作成、開業に必要な各種申請、届出、資金調達、創業後の経営計画等、さまざまな相談に幅広く対応しております。
貴重な経験や新しいアイデアをビジネスに結びつけていただくために、夢に挑戦して始めた事業を長く続けていただくために、身近な相談口として、お気軽にご利用ください。

主な支援内容

創業者向け融資制度
県・市創業支援資金、日本政策金融公庫の創業者融資制度
各種助成金・補助金
まちなかパワーアップ空き店舗等活用事業補助金
専門家派遣事業
ミラサポ、エキスパートバンク等
記帳指導・記帳代行
セミナー
会計入門セミナー、販売促進セミナー、ITセミナー等

ながの地域創業スクールのご案内

創業に興味のある方に向けたスクールを開講しています。
心構えからマーケティング手法など、創業に必要な知識を学びながら、事業の実現性や継続に重点をおいたカリキュラムを実施しています。最終的には自身のビジネスプランを作成し、創業への第一歩をサポートします。
当スクールは、長野市認定特定創業支援事業に位置付けられています。

https://sougyou.school/
ページの先頭へ