menu

  1. Home
  2. /
  3. 経営・創業の相談
  4. /
  5. 経営指導員による相談窓口

中小企業支援センター(本所及び篠ノ井支所、松代支所)では、小規模事業者の経営改善の相談に応じています。
経営上の諸問題でお困りの方や、経営力向上を目指す方、新たな販路開拓を目指す方など、これから経営を向上していこうとする方に相談や指導を無料で行っています。相談には経営指導員が対応し、必要に応じて各専門家や機関につないでいます。

主な相談内容

経営革新 事業転換など
経営一般 販売促進の方法について・経営計画作成の支援
情報化 IT・DX化、AI・IoT等利活用
税務 申告の相談
労働 従業員対策・働き方対策
取引 商取引のあっ旋
環境対策 ISOの取得

相談方法

オンライン相談の流れ

経営発達支援計画

小規模事業者の事業の持続的発展を支援するため、商工会議所・商工会が、小規模事業者による事業計画の作成及びその着実な実施を支援することや、地域活性化にもつながる展示会の開催等の面的な取組を促進するため、商工会議所・商工会が作成する支援計画のうち、小規模事業者の技術の向上、新たな事業の分野の開拓その他の小規模事業者の経営の発達に特に資するものについての計画を経済産業大臣が認定する仕組みが導入されました。

長野商工会議所の「経営発達支援計画」についても、令和4年3月18日に認定を受け、事業計画策定支援や需要動向調査、新たな需要の開拓支援などの各種事業について事業者に寄り添った伴走型支援に取り組んでおります。

経営発達支援計画の主な取組

  1. 地域の経済動向調査の実施
  2. 需要動向調査の実施
  3. 経営状況の分析の実施
  4. 事業計画策定支援及び策定後の実施支援
  5. 新たな需要の開拓に寄与する事業

小規模企業振興委員

管内には小規模事業者と商工会議所(経営指導員)とのパイプ役として小規模企業振興委員がいます。小規模企業振興委員は、管内の小規模事業者の諸問題に対し、当会議所への紹介や、補助金等のPRを行っています。

相談から解決までのイメージ
ページの先頭へ