menu

  1. Home
  2. /
  3. 経営・創業の相談
  4. /
  5. 労働保険事務委託

労働保険事務代行のご案内

長野商工会議所では会員事業所さまへのサービスの充実を図るため、労働保険事務組合として有償による労働保険の事務委託を行っております。委託をお考えの際には、ぜひ一度ご相談ください。

こんなことで困っていませんか?

労働保険とは

労働者災害補償保険(労災保険)と雇用保険のこと。

【労災保険】
労働者が業務上の事由または通勤によって負傷・病気・死亡した場合に、国が被災労働者や遺族を保護するために必要な給付を行います。
【雇用保険】
労働者が失業あるいは雇用の継続が困難な場合、労働者の生活および雇用の安定並びに就職の促進を図るために必要な給付を行います。

※労働保険は原則労働者(パート・アルバイト等)を1人でも雇っていれば、事業主は労働保険料を納付しなければなりません。

※詳しい保険率についてはこちら
令和4年度の労災保険率について~令和3年度から変更ありません~
雇用保険料率について |厚生労働省

労働保険事務組合とは

事業主の委託を受けて、事業主が行うべき労働保険の事務を処理することについて、厚生労働大臣の認可を受けた中小企業主等の団体です。

委託できる事業主

下記2つの条件を満たしていれば委託を受けることが可能です。

委託できる事務の範囲

 なお、労災保険(特別加入を含む)及び雇用保険の保険給付に関する請求事務並びに印紙保険料に関する事務は含まれませんのでご注意ください。

事務処理委託のメリット

委託手数料

商工会議所の年会費とは別に、委託手数料がかかります。
詳しくはこちら

ダウンロードできる書類

パスワードが必要な書類がございます。
労働保険事務委託をされている事業所の皆様にはお伝えいたしますので、こちらまでご連絡ください。

雇用保険関係(パスワード必須)

労災保険 特別加入関係

年度更新時の各種届出(パスワード必須)

ページの先頭へ