2017年4月号

人きらっとひかる

信州の感動、発見、輝きを
「祭り」のイラストに託して

髙橋 湧祐さん
イラストレーター・デジタル画像処理技術者

 今年1月から1年間、本誌の表紙イラストを担当している髙橋湧祐さん。信州のさまざまな祭りを「その祭りの中にいる人の目線で表現した」というイラストは、高揚感に満ちたアングルと温かみのある色彩が独特です。アーティストの目と心がとらえた信州の祭りの数々に、表紙を手に取る私たちも新鮮な感動を得られそうです。

祭りの中の人の目線で
祭りを見る、感じる

1月15日、当会議所新年会場で行われた「第8回芸術家発掘コンテスト」表彰式で会頭から
1月15日、当会議所新年会場で行われた「第8回芸術家発掘コンテスト」表彰式で会頭から

 当会議所では、若手芸術家の育成、支援を通じ、長野の文化向上に寄与すると同時に、長野のブランドイメージ発信や観光振興につなげていく取り組みとして、毎年「芸術家発掘コンテスト」を実施しています。長野市出身で横浜在住の髙橋湧祐さんは、昨年グランプリを受賞、今年1月から本誌の表紙を手がけているアーティストです。
 髙橋さんが毎月発表しているのは、見上げるような視点で描く信州の祭り。実際に祭りの場に身を置き、その空気を感じている人の目線で描いているといいます。
 「こんな祭りがあったのかと僕自身が驚くような素晴らしい祭りが、信州にはたくさんあります。その驚きを信州内外の多くの人に伝え、紹介したいと思いました」。

祭りを描くことが
自分自身も信州を深く知る機会に

 高校卒業以来ずっと首都圏で生活している髙橋さんにとって、長野は実家がある場所というだけの位置づけではないようです。
 「外で暮らしてみて、四方に山が見える環境がいかに心落ち着くものかを改めて知ったんです。この環境がとても好きだったことも思い出しました」。
 髙橋さんの仕事は、写真のデジタル加工。都内のオフィスで毎日、ほぼ1日中パソコンの画面と向き合っています。それだけに時折帰省する機会に、新幹線の車窓に知っている山並みや懐かしい風景が近づいてくるのを見るだけで、なんとも言えない高揚感に包まれるそうです。
 「好きなスキーやスノーボードのフィールドでもありますし、長野出身というだけで、山登りや温泉の好きな人からとてもうらやましがられます。案外、長野の中より外の人たちの方が長野好きかもしれないですね」。
 1年間にわたる表紙制作は、信州のさまざまな祭りを描くプロセスを通じ、髙橋さん自身が長野と向き合い、より深く故郷を知る機会になっているといいます。
 「地域によって祭りの形は実に多彩ですが、その多くが直接的であれ、間接的であれ、山に根ざしていることを感じます。自分自身にも共通する、信州の人間のアイデンティティのようなものかもしれません」。

 

ストーリーのある「表現」を志す

会報1月号は野沢温泉道祖神祭り、2月号は飯山・信濃平かまくら祭りがテーマ
 本誌1ページの右隅に、髙橋さんのプロフィールとともに、短いポエジーが添えられています。
 「イラストは見る人が自由に感じてくれればいいと思っています。が、せっかくの機会なので、ちょっとだけ描き手の思いも伝えておこうかなと…」照れくさそうに話す髙橋さんですが、ポエジーの言葉によって、祭りの情景がより生き生きと見る人の心に印象づけられます。
 髙橋さんがアーティストとして志しているのは「ストーリーが宿るもの、見る人に物語を感じてもらえるような作品を創ること」。本誌でスタートした祭りのイラストとポエジーという「表現」は、夢への扉を開く第一歩といえそうです。最近は「人に伝えられる画力」をもっと身につけようと、電車での通勤時間にタブレットに向かい、スキルアップに余念がありません。
 これからの活躍が楽しみな髙橋さんに、今、おもしろいと感じている東京のアートスペースについて聞いてみると、即、返ってきたのが「3331アーツ千代田」という答え。秋葉原の旧中学校を利用したアートセンターで、「子どもたちの足音が聞こえてきそうな空間」での展示が心に響くと教えてくれました。上京の機会に、ぜひ訪れてみたい場所が一つ増えました。

 

長野市出身。神奈川県横浜市在住。多摩美術大学美術学部彫刻科を卒業後、都内の写真加工ラボ企業に就職。プロ向けのデジタル加工、画像処理に従事。個人的にデジタル技術によるイラストレーションを手がけ、長野商工会議所主催の「第8回芸術家発掘コンテスト」(2016年9月〜10月に実施)に応募、グランプリに輝く。その賞として2017年1月〜12月の1年間、表紙イラストを担当。「信州の祭り」をテーマに独創的で大胆な視点でとらえた祭りのシーンを描き、発表している。
※本文中に出てくる「3331アーツ千代田」は、ホームページで施設の概要と展示会情報を確認できます。


ページ: 1 2 3