menu

2022年08月24日

長野商工会議所議員改選任・所属部会のご確認

部会総会並びに交流会の開催について

8月中旬にはがきにて、部会総会並びに交流会の開催について

長野商工会議所の全ての会員の皆さまにご通知させていただきました。

ご出席を検討いただき、返信はがきにて9月7日(水)までにご返信賜りますようお願い申し上げます。

 

部会総会の議題は2号議員選任について・1号議員推薦について・部会役員選任について等です。

議員改選任の概要については下記の「長野商工会議所議員改選任」についてをご確認ください。

 

また、事業内容の変化等により他部会への変更希望がございましたら併せてお知らせ願います。

 

議員改選任・所属部会の確認につきましては、「長野商工会議所だより」令和4年8月号に掲載しております。
※会報該当ページはこちら

 

長野商工会議所議員改選任

今年は、議員改選の年です。

商工会議所では、会員の中から代表として選ばれた議員によって事業運営が図られています。当会議所の議員定数は、150名ですが、この150名の議員は、選任方法で1号議員、2号議員、3号議員に分類されます。

  • 1号議員(76名):会議所会員の意見を代弁し、その地位向上を図る目的で会員および特定商工業者の投票によって選任される議員です。

1号議員は、部会の推薦を得て、立候補することができます。

  • 2号議員(52名):各業界の意見の集約や要望を代弁するために、業種別の部会の中から選任される議員です。
  • 3号議員(22名):会頭が会議所全般の意見を代弁するため、常議員会の同意を得て選任する議員です。

 

お問合せ 総務部 TEL 026-227-2428

 

ページの先頭へ