2015年4月号

人きらっとひかる

木村 敦さん

「善光寺西界隈」に
新しい人の流れとにぎわいを

木村 敦さん
台湾茶館 珠露 店主

 善光寺の西側エリアに点在する新旧さまざまな店舗や、界隈の歴史、見どころなどを紹介した地図が注目を集めています。その名も「WEST SIDE STORY サクラへお散歩マップ」。地元の商店主さんたちが企画・制作したユニークな地図です。発案者の一人、木村敦さんは、地図を縁に、この地域に新しい活性の兆しが芽生えている手応えを感じています。

古さと新しさがバランスよく
同居する善光寺西界隈

 桜枝町、立町、西之門町、横沢町、花咲町。善光寺の西側に、こんな名前の町々が連なっていることをご存知でしょうか。古くからの町名を残し、風情ある小路が縦横に走るこの地域には、ここ数年、古い建物を活用した新しい店舗などが次々とオープンしています。
 その一つが、2013年春に開業した「台湾茶館 珠露」。長野県下でも非常に珍しい台湾茶の専門店です。オーナーの木村敦さんは日本語教師として長く台湾に在住していた経験を持ち、自らが魅了された中国・台湾のお茶の素晴らしさを多くの人に伝えようと、かつて美容室だった建物を改装し、開業しました。
 同じように地域に点在する個性に富んだ店舗のご主人たちと共同で「スタンプラリーを企画できないか」と考えたのが、地域の地図を作る取り組みの第一歩でした。

アイディアを出し合い
楽しい散策マップが完成

楽しい町歩きへいざなう「WEST SIDE STORY サクラへお散歩マップ」。協賛店舗、長野市観光情報センター(JR長野駅)、ながの観光コンベンションビューロー(もんぜんぷら座)、カフェ+まち案内 えんがわ(ぱてぃお大門)などで入手できるほか、「台湾茶館 珠露」のFacebookページからダウンロードも可能

 来店するお客様も自分たちも楽しめて、善光寺西界隈を人が自然に回遊するような取り組みをしたいと、漠然と考えていた店主たちの思いはたちまち一致。さまざまなアイディアが飛び出し、地図は具体化していきました。
 もともと桜枝町は善光寺のお膝元。商業集積地として、長野随一といわれるほど隆盛を誇った時代もあり、桜枝町通りを中心に、代々続いてきた老舗や、長年、地元の人々に親しまれてきた店舗も多数存在します。今春の善光寺御開帳を控え、地域に人を呼び、新しいにぎわいを生み出すことを模索していた老舗のご主人たちとも意気投合。実行委員会を作り、話し合いを繰り返すとともに、地域の店舗1軒1軒を歩き、理解と協力を仰ぎました。やがて協賛店は予定していた20店舗を大きく上回る32店舗にのぼり、エリアも拡大していきます。
 情報収集から広告集めまで一切を自分たちで行っており、紙面は手作りのぬくもりが満載です。似顔絵ハンコで紹介されている店主たちのコメントも読者を引きつけます。また、編集、デザインを手がけたプロも近隣の仲間たち。意見を交わし合いながらみんなで完成度を高め、持って歩くのがうれしくなる、地域初の散策マップが完成しました。
 「地図作りを通じ、同じ町内にいながら、まったく交流のなかった方々と知り合えた。新旧の皆さんが本音で語り合えるネットワークができたことも、大きな収穫ですね」

各店の魅力アップを
後押しするツールとしても

台湾茶を味わう楽しみをゆったりと満喫できる店内。台湾から直接仕入れた茶葉、茶器も販売している

 「最近、地図を持ってお店を訪ねて歩いている人の姿を、しばしば見かけるようになりました。反響の大きさに驚いています」と、笑顔を見せる木村さん。御開帳の期間中、多くの人々が善光寺西界隈を散策することに期待を寄せます。
 「でも、地図はあくまでもツール。個々のお店が魅力的でないと、にぎわいは続きません。当店も魅力を高めるために模索を続けています」。地図は各店の成長や進化にも一役買っているようです。
 木村さんが「台湾茶館 珠露」で提供しているのは、「飲む香水」と呼ばれるほど香り高く、深い甘みを備えている台湾の上質なお茶と、それをゆったり味わう至福の時間。そんな新しい楽しみとの出会いも、「サクラへお散歩マップ」にはたくさん詰まっています。

 

事業所名:台湾茶館 珠露
所在地:長野市桜枝町843  TEL 026-405-7874
創  業:2013(平成25)年3月
事業内容:台湾茶の販売、カフェ
営業時間:平日11:30~17:30、土・日・祝日11:30~19:00(ランチは14:00まで)
Facebookページ:https://ja-jp.facebook.com/taiwan.tea.house.shuro

愛知県出身。日本語教師として約7年間台湾に在住。帰国後、山梨県、北海道などの高等学校・専門学校で留学生担当の教師を務める。第2子誕生を機に、妻の職場がある長野に転居。2013年、「台湾茶館 珠露」を開店。店舗のある桜枝町など善光寺西側に人の流れを作りたいと、地元の商店主たちとともに「WEST SIDE STORY サクラへお散歩マップ」を企画・制作。


ページ: 1 2 3