新型コロナ「デルタ株」と闘う県民共同宣言について

2021年09月07日


7月以降、感染力の強いデルタ株が猛威を振るい、長野県内においてもこれまでにないスピードで新型コロナウイルスの新規感染者が増加しています。今に至る第4波までは、県民の皆さまに懸命に対策に取り組んでいただいたおかげで、医療崩壊を招くことなく、なんとか乗り切ることができました。しかし、デルタ株による第5波は、すでに全国の大都市圏を中心にこれまでに類をみない感染爆発を引き起こしており、長野県内も同様の事態となる恐れがあります。さらに、このデルタ株は、従来株より感染力が強いだけでなく、重症化リスクを高める可能性があるともいわれています。

私たちはこれまでも、それぞれの立場で県民の皆さまに感染対策を呼びかけ、取り組んできました。しかしながらデルタ株による第5波に対応するためには、これまでの意識を変え、さらに真摯にそして厳格に対策に取り組んでいかなければなりません。

今、必要なのは、一人ひとりの賢明で適切な行動の選択です。その行動が、自分自身を守り、大切な人を守り、社会を守ることにつながります。あらためて今できることを、同僚、友人、家族等とともに考え、話し合い、共有し、力を結集しましょう。そうすれば、きっとこの危機も乗り越えられるはずです。

そのため私たちは、ここに「新型コロナ『デルタ株』と闘う県民共同宣言」を発出し、自ら対策に取り組むとともに、企業、団体、個人を含む多くの方々の賛同を募り、一刻も早いコロナ禍からの脱却を目指します。

適切な対策が、多くの命、地域の医療と経済を守ることになります。ぜひ多くの方々に賛同いただき、感染対策に取り組んでいただくようお願い申し上げます。

 

発出者

長野県市長会、長野県町村会、長野県医師会、長野県歯科医師会、長野県薬剤師会、

長野県看護協会、長野県経営者協会、長野県中小企業団体中央会、長野県商工会議所連合会、

長野県商工会連合会、日本労働組合総連合会長野県連合会、長野県PTA連合会、

長野県高等学校PTA連合会、長野県私立高等学校PTA連合会、長野県養護学校PTA連合会、長野県議会、

長野県教育委員会、長野県

 

新型コロナ「デルタ株」と闘う県民共同宣言

 

1.「デルタ株」を知り、最大限の対策を

 

2.こんな時ありませんか?やってるつもりは要注意

 

3.教えて!新型コロナウイルスワクチン~ファイザー社製ver~

 

4.教えて!新型コロナウイルスワクチン~モデルナ社製ver~

 

 

 

 

『新型コロナ「デルタ株」と闘う県民共同宣言』にご賛同いただける皆様へのお願い

デルタ株の特性とそれを意識した感染防止対策、ワクチンの有効性などについて正しい知識を得るために、国・県・市町村や業界団体等から提供・案内するツールをご活用ください。

この宣言をより広く周知し、より多くの方に賛同いただくため、自分たちで管理するウェブサイトやSNSでの発信、施設内への掲出などによる広報にご協力をお願いします。

宣言の効果を高めるとともに、より多くの方々からの協力を得るため、長野県では、賛同いただいた企業・団体をご紹介いたします。

長野県では、賛同いただいた企業・団体を県の公式ホームページや新聞広告などで紹介してまいりますので、指定のフォームにより報告をいただきますようお願いいたします。

なお、個人として賛同いただける方は、SNS等で広く発信していただきますようお願いいたします。

報告フォームはこちらから(長野県電子申請)

https://s-kantan.jp/pref-nagano-u/offer/offerList_detail.action?tempSeq=14548(別ウィンドウで外部サイトが開きます)

共同宣言にご賛同いただいた企業・団体はこちらからご覧いただけます

https://www.pref.nagano.lg.jp/kansensho-taisaku/kenko/kenko/kansensho/joho/corona_delta_sengen_ichiran.html(長野県ホームページ)