事業所等における新型コロナウイルス感染防止対策の徹底について(長野市からのお知らせ)

2021年08月06日


長野市から事業者の皆さまへお知らせ

 

 日頃より、本市の新型コロナウイルス感染防止対策につきまして、ご理解とご協力をいただき感謝を申し上げます。

 さて、新規陽性者数の増加により、本市を含む長野圏域の感染警戒レベルが8月1日レベル4「特別警報Ⅰ」になりました。

 本市の状況は、ワクチン接種が進んでいない50代までの比較的若い世代や、県外との往来に由来すると思われる事例が増えています。

 感染力の強いとされるデルタ株も確認されており、社会経済活動を停止させないためにも、これ以上の感染拡大を食い止める必要があります。(こちらの「市長メッセージ」をご覧ください。)

 つきましては、最近の事例から、貴事業所等において特にご配慮いただきたい4点について、ご協力をお願いたします。

 

  • 事業主として配慮いただきたい点

 (1)従業員等の健康観察を徹底し、少しでも症状がある場合は、躊躇なく医師の診察を受けるよう周知をお願いします。

   (健康チェックリスト参照)

 (2)テレワーク・時差出勤等を推進するとともに、休憩時間や休憩場所等でマスクを外して会話するなどの、感染リスクが高まる行動を避けてください。休憩室・更衣室・喫煙所においても三密を回避し、定期的に換気を行うなど、感染防止に努めてください。

 (3)県外への出張、県外からの訪問者との接触については、できるだけ控えていただくとともに、出張や県外の方との接触が避けられない場合には、基本的な感染対策の徹底をお願いいします。

 (4)ワクチン接種を受けるための休暇取得などにご配慮をお願いします。

 

 

お問合せ

長野市商工観光部 商工労働課 商業担当

住所 〒380-8512 長野市大字鶴賀緑町1613番地

電話 026-224-5041

FAX  026-224-5078