食品商工業部会

 日本の基幹産業の一つである食品業界において顕在化している諸問題に対して、部会員の関心の高い問題を抽出し、そのテーマに沿った調査・研究を行う。勉強会・講演会開催等の活動を通じて、事業者及び地域産業の発展に寄与する。
また、会員企業への販路開拓支援として、販路開拓セミナーの開催、商談会・展示会への出展支援、食品関連の即売会・商談会・展示会等の情報提供を行い、販売力強化及び販売機会の創出を図る。

活動計画

■主要事業

  1. 勉強会・講演会の開催
    会員企業の要望を反映した勉強会等を開催し、情報提供や会員相互の情報交換を促し、各会員の研鑽を図る。
  2. 商談会への出展支援及び商談機会の創出による販路開拓支援
    会員企業の販路拡大を図るため、販路開拓セミナーを開催し、商談会・展示会への出展に向けたスキルアップに取り組む。
  3. 企業視察・工場見学の実施
    工業振興委員会・工業部会と共催で、会員企業を中心とした視察・工場見学を実施する。

■推進事業

  1. 会員増強による部会組織の強化
  2. 正副部会長会議・部会開催等
  3. 部会、意見交換会の開催
  4. 関係機関、他部会との連携(情報交換会、交流会の開催等)
  5. 「ながのスイーツリンクナビ」の利用促進

活動報告