マナーについて

近隣店舗や企業への違法駐車を禁止します

近隣店舗や企業、住宅地、一般道路等への違法駐車を固く禁じます。
車両進入禁止エリアでは、警備員やスタッフが身分証明書の提示をお願いする場合があります。

煙火大会の安心・安全な運営にご協力ください

大会当日、会場周辺は大変混雑いたします。
早めにご来場の上、時間に余裕をもって行動し、お互いに譲りあっていただきますようご協力をお願いいたします。

煙火大会の場所取りはマナーを守りましょう

有料観覧エリアの開場時間は、11月23日14時から。開場時間前の整列は、13時30分から可能といたします。事故防止のため、11月23日13時30分より前の整列は禁止とさせていただきますので、ご協力をお願いいたします。
また、有料観覧エリア2および有料観覧エリア3については、レジャーシートの持込みを可能としますが、90cm×90cmサイズ内とし、他のお客様の迷惑とならないようお願いいたします。その他、折りたたみ椅子等の持込みは全て不可です。
なお、規定サイズを超えるものについては主催者側で撤去し、処分させていただくことがございますのでご了承ください。

カメラ撮影について

有料観覧席内での三脚を使用してのカメラ撮影は、段ボール椅子または折りたたみクッションに座った際の目線の高さを上限とします。立ち上がっての撮影および通路や自分の席以外での撮影は一切禁止です。
なお、主催者が危険または他のお客様の迷惑と判断したカメラの三脚は撤去し、処分させていただくことがございますのでご了承ください。

花火の灰等にご注意ください

まれに風向きによって花火の灰等が目に入ることがあります。十分ご注意の上、ご観覧ください。

ゴミは持ち帰るか分別してごみ集積所へ

例年、大量のゴミが会場に放置され、翌日早朝からスタッフ等が一斉に清掃活動を行っています。
ゴミは集積場所に分別して捨てていただくか、お持ち帰りいただきますようご協力をお願いいたします。

落とし物・はぐれた時の対応について

落とし物は案内所内の長野中央警察署本部に届け出ています。大会終了後は、長野中央警察署にお問い合わせください。また、同行者とはぐれた場合の待ち合わせ場所を予め決めておく等、事前のご対応をお願いいたします。

ドローンについて

当大会において、主催者が認めたもの以外のドローンをはじめとする小型無人飛行機の持ち込み、操縦、飛行、撮影等を行うことは固く禁じます。

会場周辺に駐車場はありません

会場周辺に駐車場はありません。
お車でご来場予定の皆様は、長野駅周辺や中心市街地にあります有料の「長野まちなかパーキング」等をご利用いただき、長野駅東口からシャトルバスにて会場付近までお越しください。