よくあるご質問

  • 煙火大会について
    何発の花火を打ち上げますか?
    約10,000発を予定しております。
    雨天の場合はどうなりますか?
    雨天決行です。台風や自然災害等がない限りは実施します。
    観覧エリアのほとんどは河川敷の堤防斜面にあります。足元が悪い場所もございますので、滑りにくい靴でお越しください。 また、雨天の場合、有料観覧エリアでは傘の使用をご遠慮いただいております。雨具(カッパやレインコート)をご用意いただくなど雨対策はご自身でお願いいたします。
    どのくらい寒いですか?どんな服装で行ったらいいですか?
    11月23日の長野市の気温は、例年最高10℃、最低1℃程度で雪の舞うこともありますので、暖かい服装でお越しください。(天候により足元がぬかるむ場合があります)
    年によって気温が異なりますので、長野市の天気予報等をご確認の上、ご来場ください。
    参考:2022年11月23日 最高気温:11.7℃、最低気温:6.4℃、雨
    個人でも煙火大会のスポンサーになれますか?
    申し訳ございませんが、本年は個人協賛の募集をしておりません。
    会社として煙火大会のスポンサーをしたいのですが?
    企業協賛を募集しています。ご協賛いただいた企業のお名前を公式プログラムに掲載いたします。地域貢献として、また企業のイメージアップのため、ぜひご協力をお願いいたします。県外企業も大歓迎です。長野市以外の企業は、公式プログラムにスポンサー名の他、所在地の都道府県名も掲載させていただきますので、ぜひご検討ください。
    詳細はこちらをご覧ください
  • 有料観覧席について
    有料観覧席に子ども料金はありますか?
    お子様でも、年齢にかかわらず1名様1席の料金となります。(席を必要としない0歳からの乳幼児のお子様も1席分の料金が発生します)
    一回入場したら再入場はできませんか?
    再入場していただけます。再入場の際にチケットが必要となりますので、大切に保管をお願いいたします。
    飲食物の持ち込みをしていいですか?
    飲食については、フードパークをご利用ください。
    会場には何時から入れますか?
    有料観覧エリアの開場は14時です。開場時間前の整列は、13時30分から可能といたします。
    有料観覧エリアにトイレはありますか?
    有料観覧席用としてエリア内に設置しております。
    台数が限られているため、混み合うことが予想されます。早めのご対応をお願いいたします。
    有料観覧エリアにコンロ・七輪等は持ち込めますか?
    有料観覧エリア内は、七輪・コンロ・焚き火等の火気は厳禁となっております。
    有料観覧エリアは禁煙ですか?
    有料観覧エリア内は禁煙となっております。
    有料観覧エリアで三脚を使っての写真撮影はできますか?
    三脚を使って写真撮影をされる際は、段ボール椅子または折りたたみクッションに座った際の目線の高さを上限とします。立ち上がっての撮影および通路や自分の席以外での撮影は禁止です。周りのお客様へのご配慮をお願いいたします。
    有料観覧エリアにペットを連れて入れますか?
    申し訳ございませんが、禁止とさせていただいております。
    花火を観覧するとき、注意することはありますか?
    風向きによって花火の灰や火の粉が飛んでくることがございますのでご注意ください。
    万が一中止となった場合、チケットは払戻しできますか?
    台風や自然災害等による中止の場合、払戻しはいたしませんので、予めご了承ください。
  • 交通について
    会場までどうやって行ったらいいですか?
    会場周辺に駐車場はございません。
    長野駅東口からシャトルバスでのご来場がおすすめです。
    徒歩、約30分です。
    詳細はこちらをご覧ください
    駐輪場はありますか?
    花火打ち上げ場所北側の、若里多目的駐車場(カネボウ跡地)西側に煙火大会専用駐輪場がございます。
  • その他
    会場にトイレはありますか?
    会場の各ポイントに仮設トイレを設置しております。会場案内図でトイレの位置を予めご確認の上、ご来場ください。混雑する場合がございますので、早めのご対応をお願いいたします。
    会場で落とし物をしました。どこに問い合わせればいいですか?
    大会当日は、案内所内の長野中央警察署本部に落とし物を届け出ていますので、案内所にお問い合わせください。なお、翌日以降も会場の落とし物は長野中央警察署に届け出ています。
    公式プログラムはありますか?
    花火打ち上げの番付等を掲載した公式プログラム(A4サイズ)を制作しております。(11月中旬頃完成予定)
    長野商工会議所(本所・篠ノ井支所・松代支所)の受付、また当日、打ち上げ会場の案内所で1部500円(税込)で販売いたします。なお、有料観覧席チケットをご購入いただいたお客様には、当日、有料観覧エリア入場受付にて無料でお渡しいたします。
    公式プログラムを郵送で送ってもらえますか?
    下記内容で返信用封筒をお送りいただいた方に公式プログラムを郵送いたします。
    返信用封筒(A4サイズ)に、返信先の住所氏名を記載し、140円切手を貼付の上、公式プログラム代として「100円切手5枚(500円)」分を同封してお送りください。
    公式プログラムは11月中旬頃に完成予定ですので、それ以降のお届けとなります。お申込みは11月10日まで。お申込みから公式プログラムのお届けまで、約1週間程度かかります。