2017年7月号

人きらっとひかる

お客様がお出かけ先で輝けるような
スタイルのご提案を心がけています

丸山 人詩さん
株式会社AOKI  AOKI篠ノ井店  副店長

 気配り、心配りが素晴らしい販売員や、輝いて仕事をしている販売員を表彰、紹介し、販売員のおもてなし意識や地域のおもてなし風土を高めていく取り組みとして「“こころに残る”おもてなし販売員コンクール」を実施しています。今年、最優秀賞に輝いたのはAOKI篠ノ井店副店長の丸山人詩さんです。人をホッとさせる笑顔と接客に加え、その人の個性や目的にぴったりのファッション提案が高く評価されています。

お客様が見ていてくださる
それが何よりの励みに

5月15日(月)長野商工会議所会員大会の席上で審査結果が発表され、表彰が行われた

 13回目を迎えた「“こころに残る”おもてなし販売員コンクール」。今年、最優秀賞に輝いた丸山人詩さんは、スーツを中心に男女のファッションを販売する株式会社AOKIの篠ノ井店で副店長を務めています。
 「受賞のご連絡をいただいた時は、ただただ驚きました。最優秀賞の喜びも大きいですが、お客様の推薦でエントリーの機会をいただけたことが何よりうれしいですね。いつも考えているのは、“お客様にかっこよくなっていただきたい”ということ。そんな自分を見ていてくださるお客様がいらっしゃると思うと、この仕事を続けていく大きな励みになります」。
 以前はまったく異なる業界で勤務していた丸山さんが、ファッション業界に身を投じることとなったきっかけも「人」でした。スーツを買いに訪れた際、対応してくれた販売員が実に楽しそうに仕事をしている姿を見て、「当時はファッション自体に興味はなかったけれど、面接を受けてみた」のだといいます。
 入社後は、慣れない接客に戸惑いながらも、自分の提案やアドバイスでお客様の装いをよりスタイリッシュなものにしていく仕事のやりがいとおもしろさを実感。社内資格である「AOKIカスタマーズスタイリスト」も取得し、ファッションビジネスの世界に没頭していきました。

色の組み合わせを核に
ポイントをわかりやすく

 丸山さんがお客様の装いを提案する際に心がけているのは、「お客様がご自分でも簡単に試すことができる」コーディネートのアドバイス。来店した方の体型や顔立ちに加え、装いのシーンや目的、そして心情にもぴったり合うような品、組み合わせを提案するとともに、購入した品と組み合わせて手持ちの服も生かせるようアドバイスするのです。
 「その都度ご相談にお越しいただければうれしいのはもちろんですが、ご自宅でも簡単に服をコーディネートできれば、普段でもかっこよく装っていただけるし、男性にとって敷居が高いイメージのファッションが、ぐんと身近になると思うんです」。
 そのポイントとなるのが「色彩」です。社内資格を取得する際に始めた色彩の勉強を、丸山さんは3年ほど前から本格的に学び直し、今も研究し続けています。「かっこよさ」「無難さ」「シャープさ」など感覚的で抽象的な装いを、色の理論を踏まえつつ、お客様にわかりやすい言葉で伝えます。一人ひとりの肌、髪、瞳などの色にも配慮しながら、その方が出かけた先で好感を持たれたり、時には注目を集めたり、出会いやビジネスで成功したりできるような装いの提案やサポートに心をこめるのです。それが多くのお客様の心に残り、今回の受賞をもたらしたのでしょう。

プロとして信頼していただくため
まだまだ勉強、研究の途中

着るシーンでその方を最高に輝かせるファッションを提案し、コーディネートのポイントをわかりやすく伝える丸山さんの接客
 ファッションは時代を映す鏡ともいわれます。それだけに流行や変化が目まぐるしく、学ぶべきことは尽きないと話す丸山さん。最近はメンズだけでなく、レディースのコーディネートも自信をもって提案ができるように勉強中だといいます。
 「今、自信をもってお伝えしていることも、数年後には変わっているかもしれませんから、勉強に終わりはありません。お客様のご相談にお応えする以上、プロとして信頼していただけるよう、これからも努力をしていきたいと思います」。
 

事業所名 株式会社AOKI
創  業 1958(昭和33)年
業務内容 全国に573店舗を展開し紳士服・婦人服及び服飾品並びにファッション商品を企画販売
所 在 地 本社/神奈川県横浜市都筑区葛が谷6-56 TEL 045-941-3488(代表)
      篠ノ井店/長野市篠ノ井会上東原808-1 TEL 026-292-9888
営業時間 平日・土日・祝日/10:00~20:00

URL http://www.aoki-style.com/

1982(昭和57)年 高山村出身。2006(平成18)年株式会社AOKI入社。若槻店、上田産業道路店、長野南高田店、中野店などを経て2016年より篠ノ井店副店長。社内ライセンスとして取得した「AOKIカスタマーズスタイリスト」(シルバー)と、独自に学び続けている色彩の知識を生かしながら、お客様のニーズにベストマッチするファッションを提案し、信頼を集めている。「第13回“こころに残る”おもてなし販売員コンクール」最優秀賞を受賞。5月15日に表彰された。


ページ: 1 2 3