2017年5月号

人きらっとひかる

全国大会でのプレゼンテーションが
創業の想いと社業の使命を見つめ直す機会に

宮尾 聡さん
株式会社オアーゾ  代表取締役

 宮尾聡さんは昨年度、日本商工会議所青年部(YEG)の「14回YEGビジネスプランコンテスト」で準グランプリに輝きました。宮尾さんの事業は「温泉」「健康」がテーマ。永遠ともいえるテーマへのビジネスとしての取り組みが高く評価されました。受賞をステップに、今後、松代から全国、そして世界への事業展開が大いに期待されます。

独自のビジネスプランが
YEGの準グランプリを受賞

2月25日、北海道岩見沢で開催されたYEG全国大会中の表彰式で準グランプリを受賞する宮尾さん

 宮尾聡さんは当会議所の青年部理事として、また松代支部の副支部長として、若手会員の牽引役を務めています。生まれ育った松代で2009年に起業、セラミックスを用いた人工温泉システムの開発、製造、販売事業を展開してきました。
 その事業・経営計画が、日本商工会議所青年部が起業支援や新事業創出を目的に開催する「YEGビジネスプランコンテスト」で、昨年度、全国56のエントリー中みごと準グランプリに輝きました。
 応募タイトルは「『人工温泉』でどこでも今日から『湯治場』に〜三方良し!施設のこれからの価値を高める湯治場ビジネス〜」。自社独自の技術による人工温泉システムがフィットネスクラブや保養施設に「湯治場ビジネス」という新しい価値を付加するとともに、健康産業の一環として高齢化社会の医療費問題を下支えする存在となり得るというスケールの大きいプレゼンテーションと、ビジネスとしての将来性が高く評価されたのです。

創業の想い、社業のミッションを
徹底的に見つめ直して発表

第14回YEGビジネスプランコンテスト準グランプリの表彰状
 コンテストは一次選考で15プランに絞り込まれ、コンサルタントによる個別指導、2泊3日のブラッシュアップ研修を経て、審査員にプレゼンテーションを行うというプログラムで実施されます。なかでもブラッシュアップ研修は3日間ホテルに缶詰となり、プレゼンテーション、コンサルタントへの相談、プラン再構築と資料作成を繰り返す濃密な時間となります。
 「ちょうどその直前に多忙が重なり、中途半端なプランのまま参加してしまったんです」。コンサルタントに厳しくも的確なアドバイスを受け、宮尾さんは持参したプランをゼロから組み直し、限られた時間の中で徹底的にブラッシュアップを重ねました。
 「当初は新しい事業展開につなげようと模索していたのですが、人工温泉そのものが他にないビジネスだと再認識しました」。人工温泉システムの開発に打ち込んだ創業時の熱い想いや、流行に左右されることなく、社会的なテーマである健康に貢献していくというミッションを見つめ直すいい機会になったと語ります。
 発表ギリギリまで資料づくりに追われたものの、「賞に選ばれなくても、この経験は今後のビジネスに生かしていける」と、宮尾さんは清々しい気持ちでプレゼンテーションに臨みました。準グランプリの快挙とあわせ、研修の厳しさを共有した全国の参加者との今も続く交流が、かけがえのないものとなりました。

興味のあることを
世の中に貢献する事業に

 宮尾さんが製造販売する人工温泉システムはセラミックスを用い、天然温泉の原理を装置に反映した画期的なもの。宮尾さんは「温泉療養指導士」の資格も持ち、装置そのものより、人工温泉を活用するメリットのアピールを通じ、全国への認知を広げています。またアジアを中心に海外へのアプローチにも意欲的です。
 人工温泉システムを導入する施設を対象とした映像制作サービスにドローン(無人航空機)を使う発想から発足した新事業部も注目を集めています。
 「人工温泉もドローンも奥深さを感じる興味の尽きない分野」と、宮尾さん。それを世の中のニーズに応え、社会に貢献できるよう事業化できたのは、いろいろな人との出会いやつながりがあったからこそといいます。ビジネスも人付き合いも「誠実に、謙虚に」をモットーとする宮尾さんのお人柄も、実現を後押ししているに違いありません。
 

事業所名 株式会社 オアーゾ
創  業 2009年(平成21)年
業務内容 人工温泉装置をはじめとした温浴関連製品の販売・企画コンサルティング、セラミックス素材の開発・製造/OEM ・ODM製品企画製造、UAS事  業 部(ドローンによる撮影・測量・点検業務、JUIDA認定スクールの運営など)
所 在 地 長野市松代町松代613-4 TEL 026-285-0210

URL http://www.oazo.info/

1981(昭和56)年、長野市松代町出身。長野商工会議所青年部理事、松代支部副支部長。前職でセラミックスを用いた人工温泉装置の開発・販売に携わり、「健康」「温泉」という永遠のテーマに関わる業務の可能性と奥深さを実感。独立して自らメーカーとなり、天然の温泉湧出のメカニズムを生かした独自商品を開発、製造、販売。業務用、家庭用各分野で全国展開中。また、導入施設の空撮などに使用するドローンの事業部を創設。さまざまなドローンニーズに対応するほか、操縦者育成スクールを2017年春より開校予定。


ページ: 1 2 3