CCI

 11月号 No.688

戸隠のそばへの強いこだわり
創作の原点はそこにある
辻 和之さん

asian night market




 「昼間はバスターミナルなのに、夜になると屋台が集まってきて雑貨を売ったり、ご飯を食べさせたりするマーケットになる。そんな東南アジアの “ナイトマーケット”そのままの雰囲気を味わい、リラックスした時間を過ごしてほしい」。

 大阪出身の二十八歳。高校三年の終わりにスキーの魅力にとりつかれて以来、冬は毎年、志賀高原へ。大学卒業後は「フリースキー」の世界で活躍する一方、夏場の四カ月間は大阪に帰り「詰めて働く」スタイルを続けてきました。

 そして今年、大好きな長野に拠点を移すことを決意。生活基盤として「自分が行きたいと思う面白い店をつくりたい」と、中央通りの権堂入口南側にある老舗の空き店舗をリニューアル。九月下旬、アジアン雑貨の販売とカフェが融合した店をオープンしました。

 明治期に建てられ増改築を繰り返した建物は複雑なつくり。三階まである蔵のほか、古井戸もサプライズな仕掛けとして生かしています。改装工事は自ら行う一方、「工事手伝い大歓迎」と看板を掲げ、興味を持った通りすがりの人にも手伝ってもらいました。

 「単なるカフェ雑貨店でなく、お客さん同士の情報交換の場」と強調。蔵のスペースも広く開放していこうと考えています。

 「国内、アジア、北米と、旅先でいろんな人と友だちになったし、お世話にもなった。だから今度は僕が、音楽でもアートでも、何かやりたいと思っている人にこのスペースを開放し、その活動を支援していけたらと。ここに来れば新しいネタをキャッチできると楽しみにする人たちが集まれば、店も面白くなっていくと思うし。そのための ”公民館“として、みんなに使ってほしいんです」。

 市街地活性化への動きと期待もかかる、辻さんの店。本人曰く、「街全体がどうのと考える前に、まず自分の店をいかに流行らせるかが基本。みんながそう思って頑張って繁盛させれば、結果的に街に活気が出てくる。それが自然なんじゃないかと思います」。

 そんな考えに共感する店と協力しあって盛り上がっていきたい。そう考えています。




[会議所だよりトップに戻る] [長野商工会議所トップに戻る]

ご意見・ご感想を下記へお送り下さい
長野商工会議所  〒380-0904 長野県長野市七瀬中町276
電 話:026-227-2428/FAX:026-227-2758
E-mail:ncci@nagano-cci. or.jp

copyright