2021年4月号

人きらっとひかる

ロンドンをオマージュした
大人な男のサロンを開業

 

BARBER GALAHAD(バーバー ガラハッド) 代表

横澤 直樹さん

 

 祖父母が経営していた老舗バーバーを事業継承し、店名も新たにスタートをきった横澤直樹さん。リニューアルオープンするにあたり学んだ場所は、当会議所が開催する「ながの地域 創業スクール」でした。顧客年代層も若返り、今では遠く木曽地方から通う人もいるほどの人気店に成長。お店づくりの秘訣や今後の展開についてお聞きしました。

祖父母の店を受け継ぎ
大人な男のサロンをオープン

ロンドンをオマージュした大人な男の雰囲気の理容室

 長野市上松4丁目、市街からループ橋に向かう途中にある「BARBER GALAHAD」。「タイヨー理容所」として地域の皆さまに親しまれていた理容店を新築し、2019年にオープンさせたのが横澤直樹さんです。
 「タイヨーは、祖父母が50年ほど運営していた店。小さい時から後を継いでほしいと言われていて、その希望を叶えるために、高校卒業後に東京の理容専門学校に行きながら7年間ほど理容室で働きました」。
 祖父が亡くなったのを機に、3年前に帰郷。オーナーとなって、おととしの9月にプレオープン、10月にグランドオープンされました。
 メンズ専用のサロンで、コンセプトは、「大人な男の理容室」。バーバーの発祥地英国ロンドンへ行き、実際に人気の高いサロンで髪をカットしてもらうなど、本場の雰囲気を肌で感じてきたそうです。店内には鏡や時計のほか、帆船やモルトウイスキーまで置いてあって、大人の男性を意識した渋めの内装が居心地の良い落ち着きを生み出しています。 美容材料も一昔前のポマードを使うなど、ダンディな男らしさを創出。それがかえって若い人からも〝カッコイイ〟〝憧れる〟と好印象なのだそうです。

流行のヘアカットで
顧客層が拡大

 店名の「BARBER GALAHAD」のガラハッドとは、アーサー王伝説に登場する円卓の騎士の一人。苦難に立ち向かう英雄的存在であり、〝どんなことも乗り越えて店を良くしていく〟〝ガラハッドのように、カッコイイ男になれる店〟という思いを込めて名づけたそうです。
 以前の顧客層は、60代後半から80代までが中心だったそうですが、リニューアルして一気に若返り、10代後半から50代まで幅広い層の方がお見えになるとか。月に2度来られる方や、木曽地方から通うお客様も。「メンズ専用というのが、幅広い年代の方にうけたのかなと思います」と、横澤さん。
 得意とするスタイルは、メンズショートやフェードです。フェードとは、短く刈り上げたスタイルのこと。イギリスや東京で流行し、お店のSNSやホームページでも積極的にアピールしたことから、フェードスタイルにしてほしいというお客様が増えたそうです。
 また、全てのコースメニューに頭皮クレンジングと育毛剤を使用したマッサージが付くのも特徴です。ヘッドスパは、最近の美容院では当たり前のサービスですが、理容室で行うところはあまりありませんでした。横澤さんは、ヘッドスパを行うためにスパニストの資格も取得。その気持ちよさに、施術を受けながら熟睡する人もいるのだとか。
 「頭皮クレンジングは、皮脂を分解する美容商材を使っています。髪を洗ってもきつい臭いが落ちないなど、加齢臭で悩んでいるお客様に好評です」。

時代の先を行くために
10年後を見据えた改装も

使いやすくシンプルだけどカッコイイ、プロ仕様の道具たち

 開業するにあたり、横澤さんは、当会議所が主催する「ながの地域 創業スクール」に参加。創業の心構えから必要な知識まで全般を学びました。
 「創業スクールは、金融機関の担当者の方から教えていただいたんです。開業するためのノウハウが何一つわかっていなかったので、スクールで教わったことに忠実にやっていて今があると思っています」。
 まだ開業したばかりですが、10年後を見据えた改装も考えているとか。
 「未だコロナ終息の気配が見えない日々ではありますが、一つひとつ着実に行っていけば必ず成果としてカタチが見えてくると思います。大変ではありますが、皆さん一緒に頑張りましょう」と、エールを送っていただきました。

 

 

 

 

 

 

企 業 名 BARBER GALAHAD(バーバー ガラハッド)
設  立 2019年10月13日
業務内容 理容業および美容業
所 在 地 長野市上松4-41-12 TEL 026-241-1851
営業時間 平日 10:00~22:00(LO20:00)、土日祝 9:00~19:00(LO17:00)
定 休 日 月曜日・火曜日
URL http://www.barbergalahad.com/
長野市出身。東京で6年働いた後、祖父母が経営する「タイヨー理容所」を事業継承するかたちで、店名を「BARBER GALAHAD」に変更し2019年に創業。バーバー発祥の地ロンドンにて、本場の技術、空気に触れる。現在、理容師9年目。リトル・サイエンティスト公認スパニスト。

 
 

ページ: 1 2 3