2021年1月号

私のお店・私の会社

歌月堂

ノスタルジックな松代の
パン屋さん

 松代町にある歌月堂は、今年で創業100年目を迎えるパンと和菓子のお店です。創業は大正10年、創業者の母親が「歌」という名前だったことにちなんで、歌月堂と名付けました。創業当時は和菓子屋でしたが、3代目である当代よりパンをメインに営業しています。キャベツがたっぷり入った「揚げ野菜パン」や定番の「メロンカスター」、信州人が愛してやまない野沢菜が入った「野沢菜パン」など、常時20種類ほどのパンが並び、地元で愛されているノスタルジックなお店です。また、柏餅や草餅など季節の和菓子も並びます。幸せの味、歌月堂のパン。皆さまのご来店お待ちしております。

 

 

定番の人気商品
キャベツたっぷり「揚げ野菜パン」
〒381-1231
長野市松代町松代389
TEL・FAX 026-278-2084
営業時間●
8:00~19:00
定休日●
毎週日曜・月曜日

ライフガイド希望

「自分史」は明日を生きる
道しるべ!

 ライフガイド希望は2020年4月に創業しました。「人生100年時代」を見据え、「学ぶ」ことの楽しさを広めようと「自分史」に関わる事業を始めました。自身の半生を綴る「自分史」には様々なメリットがありますが、自分史は「終活」ではなく、「明日を生きる道しるべ!」と考えているそうです。自分史を世に送り出した歴史学者の色川大吉氏は「個人史は、当人にとってはかけがえのない生きた証であり、無限の思い出を秘めた喜怒哀歓の足跡なのである。この足跡を軽んずる資格をもつ人間など、誰ひとり存在しない」と記しています。ライフガイド希望では長野市権堂イーストプラザにおいて、「自分史無料セミナー」を毎週日曜日に午前10時から開いております。また、興味を深めた方に向けて「自分史書き方講座」も別途開いております。関心を持たれた際は、お気軽にご連絡してみてください。なお、申し込みは開催日の前々日が締め切りとなっております。

矢澤 将良 ライフガイド希望 代表 自分史活用アドバイザー 長野県企業局広報活動アドバイザー 長野市民新聞コラム執筆(1月〜)

(事務所)〒380-0803 長野市三輪4-3-12
TEL 026-217-1424
E-mail yazawa@lifeguide-kibou.jp
https://www.lifeguide-kibou.jp

(自分史無料セミナー会場)
長野市権堂イーストプラザ

※このページの情報は『長野商工会議所だより2021年1月号』に掲載時のものです。


ページ: 1 2