2020年2月号

人きらっとひかる

人を励まし、元気づけられる
そんな表紙を1年間お届けしたい

 

岡学園トータルデザインアカデミー
デザインビジネス科 イラストデザインコース 2年

西澤 沙奈さん

 

 美しい白樺林の向こうに浮かび上がる、雄大な山並み。懐かしく、心があたたかくなるような本誌の表紙を描いたのは、専門学校でイラストやグラフィックデザインを学ぶ西澤沙奈さんです。長野県の自然が大好きという西澤さん。今年1月から1年間にわたり表紙を担当し、見ている人が勇気づけられるようなイラストを描いていきたいと抱負を語っていただきました。

2度目の挑戦で
グランプリに輝く

1月8日㈬、当会議所議員新年祝賀会で表彰式が行われた。
 当会議所では、2009年より毎年「芸術家発掘コンテスト」を開催しています。地域の若手芸術家の育成を目的に、絵画・イラスト・版画などの作家を発掘・支援する活動を通して、長野の文化向上に寄与すると同時に、若手作家の表現によって長野のブランドイメージを発信し、観光振興につなげていくという取り組みです。
 応募者の中からグランプリに選ばれると、1年間(12回)、本誌の表紙に作品を掲載できるという副賞が贈られます。「第11回 芸術家発掘コンテスト」(2019年10月に実施)でグランプリに選ばれたのは、岡学園トータルデザインアカデミー2年の西澤沙奈さん。一昨年に続いての挑戦で、みごと栄冠に輝きました。

光、温かみが感じられると
高く評価されたイラスト

 グランプリ受賞の知らせは、学校からの帰りの電車のなかでした。
 「先生からの携帯メールで、〝受賞しました。おめでとうございます!〟と。その瞬間、喜びがあふれて叫びそうになって(笑)。電車を降りてから、家までスキップして帰ったくらい嬉しい出来事でした」と笑顔を見せる西澤さん。
 前回、入選に漏れた反省を生かしながら、今回の作品で意識的に取り入れたのは、長野県の自然や季節の風物詩、その地域を彩る年中行事でした。1月号のテーマは、「新しい年」。長野県の県木である白樺をモチーフに、すがすがしい空気感をたたえたイラストは、まさに新年の始まりにふさわしいといえるでしょう。この絵は、西澤さんが小さい頃に暮らしていた山ノ内町からの景色を描いた心象風景でもあるそうです。
 2月号は、飯山市で2月に開催される「いいやま雪まつり」がテーマ。まだまだ寒さの厳しい折に、見た人が少しでも気持ちがあたたまるように…と、ブラシを使って滲みを出し、水彩画ならではの柔らかさを表現しました。審査委員の講評では、1月号、2月号ともに「画面から、光や温かみを感じることができる」と高く評価された作品です。
 さらに3月号からはタッチを少し変えて、そのたびに新しい表現方法に挑戦したいと意欲を見せます。どんな作品が出来上がってくるのか、今から楽しみです。

人を笑顔にして
元気づけられるように

本誌1月号、2月号の表紙。柔らかなタッチから光や温かみが感じられる。
 物心つくころから、身近にある素材で絵を描いてきたという西澤さん。
 「ノートの空いたところに変な生き物を描いて友達を笑わせたり、絵は私にとっての大切なコミュニケーション・ツールのひとつでした」。
 また、描くだけでなく、他の人の絵を見ることも好きだったといいます。気分が落ち込んだ時や悲しい気分の時に、さまざまな絵画やイラストに励まされることも多く、高校時代から将来はアーティストになると決めていたそうです。
 「私が絵を見て癒されたように、皆さんを笑顔にして元気づけられるような作品を創り続けるのが夢です」と、頼もしく語っていただきました。
 現在は中野市にお住まいのため、本誌を目にする機会がなかなかないのですが、出来上がったばかりの会議所だよりをご家族のために持ち帰りたいとのこと。西澤さんの笑顔からは、表紙を見ながら、ご家族のおしゃべりが弾む様子がうかがえるようです。作品とともに、毎号のコメントをいただくのでチェックしてみてください。
 
組  織  名 岡学園トータルデザインアカデミー
創        立 1946(昭和21)年
業務内容 「ファッション」「グラフィック、イラスト」「地域プロデュース」と、デザインを主軸に少人数制のアトリエ教育を実践。デザインに関わる幅広い分野のスペシャリストを養成している。
所  在  地 長野市岡田町96-5 TEL 026-226-5719
URL https://okagakuen.com/
1999(平成11)年生まれ、小布施町出身。岡学園トータルデザインアカデミー デザインビジネス科2年。一昨年、長野商工会議所主催の「芸術家発掘コンテスト」に初参加。今回、2度目の挑戦で見事グランプリに輝く。2020年1月から12月の1年間、本誌の表紙を担当する。

 

 


ページ: 1 2 3