2019年12月号

人きらっとひかる

長野県とオーストラリアをつなぎ
地域創生に貢献できる企業でありたい

 

株式会社TRプロモーション 代表取締役
インバウンド実務主任者

紅林 美由紀さん

 

  昨年6月、当会議所の「ながの地域創業スクール」を経て起業を果たした紅林美由紀さん。海外でブラッシュアップした語学力と、海外で築いた自治体との信頼関係をもとにプロモーション事業や地域創生関連事業に取り組んでいます。事業の原動力となっているのは、地域の活性化を願い、地域に貢献できる企業を目指したいという思いでした。

秘書として海外経験を積み
人脈を築く

TRプロモーションのマークは紅林さんの好きなスズランの花をデザインしたもの
 昨年6月に、株式会社TRプロモーションを起ち上げたばかりの紅林美由紀さん。“未来を担う子ども達と共に地域創生に貢献できる企業でありたい”を経営理念に、国内及び海外のプロモーション事業と地域創生関連事業の2本柱を軸に事業を展開しています。
 もともと保育士として働いていた20代の頃から、いつかは海外と関われる仕事をしたいと考えていた紅林さん。それが縁あって東京の一部上場企業に転職、当時の会長兼社長に秘書として海外出張に随行するうちに、オーストラリアをはじめとするオセアニアの自治体や企業との人脈を築くきっかけとなり、その強いパイプ作りが現在の仕事の礎になったそうです。
 「普通ではできない経験もできましたし、いろいろと吸収することが多かったです。長野で事業を起こそうと考えた時、真っ先に浮かんだのは、これまで磨いてきた語学力や海外でのパイプを活かして、長野の企業とオーストラリアを結ぶパートナーになりたいということでした。経営理念にあるように、地域に貢献できる企業でありたいと思っています」

「ながの地域創業スクール」で
夢への足がかりを築く

 長野に戻って、紅林さんがまず参加したのは当会議所主催の「ながの地域創業スクール」でした。
 「経営のことは素人で何もわからなかったので、事業計画書の作り方や資金調達の方法まで、全てゼロベースから教えていただきました。途中、不安で押しつぶされそうになって、一瞬あきらめようと思ったこともあったんですよ。そんな時に講師の方から、もうちょっと頑張れば次のステップが見えてくるからと励ましの言葉をいただいて。あの後押しがあったから今の私がいるのかなと、スクールに通って良かったと思いました」と、笑顔を見せる紅林さん。修了後は、インバウンド実務主任者の資格を取得したりと、スキルアップにも力を注いだそうです。
 現在は、㈱JTBほかインバウンド関連団体と連携を組み、MICE事業やプロモーション事業を推進。また全国地ビール醸造者協議会の事務局も兼務するほか、各種セミナー講師や松本大学松商短期大学部の非常勤講師を務めるなど多方面で活躍されています。今夏は、中学3年生から大学1年生を対象としたオーストラリアへの語学留学「Learning by Doing 2019 AUS」を企画、大成功を収めました。

長野県産品の海外展開を支援

保育士経験を活かして、子育て支援員研修やベビーシッター講座の講師も務めている
 さらに今後は、オセアニアを対象に長野県産品の海外展開支援の新規事業も進めていくとのこと。
 「たとえば、素晴らしい商品を作っても、海外へ輸出するノウハウを知らない中小企業さんがいるとします。そういう方々のパートナーとして、商品をPRする活動も行っていきます」と、紅林さん。来年の2月には、「MELB Japanese Summer Festival 2020」の出展も計画されており、ブースでの販売だけでなく、現地のインターネットテレビを通して長野県の食文化なども紹介します。
 「ゆくゆくは、長野県で商社といえばTRプロモーションの名前が挙がるように、地道ながらコツコツと努めていきたいですね」
 女性起業家として、今後ますます活躍が期待される紅林さんですが、彼女の笑顔からは気負いは全く見られません。私生活では、大学生と中学生の2人のお子さんを持つお母さんでもあります。
 「私たち働き盛りの者が、地域と結びついて、横と横のつながりを大事にして元気を出すことで、まちは活性化するのではないでしょうか。これから起業したいという方は、地域を元気づける意味でも真剣に志を持って頑張ってほしいですね。応援しています」
 
企  業  名 株式会社TRプロモーション
設  立 2018年6月
業務内容 プロモーション事業(国内・海外)、地域創生関連事業、その他事業
所 在 地 〈長野オフィス〉長野市栗田1000-1 長栄長野東口ビル2F
〈東京オフィス〉東京都台東区台東3-28-8-402
URL https://tr-promotion.com
(ECサイト https://store.tr-promotion.com)
長野市出身。市内の社会福祉法人保育園にて保育士として10年間勤務。その後、東京に本社を置く一般企業(東証一部上場企業)へ入社。保育事業部を経て、会長室へ異動。秘書として海外出張(オーストラリア、中国、フィリピンなど)に随行し、特にオーストラリアとの強いパイプを築く。退職後、インバウンド実務主任者の資格を取得。長野で起業、現在に至る。

 

 


ページ: 1 2 3