2018年12月号

人きらっとひかる

自衛隊の活動のありのままを
地域の方々に知っていただくために

自衛隊長野地方協力本部

募集課 渉外広報班の皆さん

 恒例となった「自衛隊ふれあいコンサート」が今年も近づいてきました。このコンサートは長野県内各地で開催され、飯田市、長野市でのコンサートが平成を締めくくる開催となる見込みです。演奏をするのは、群馬県相馬原駐屯地に所在する陸上自衛隊第12音楽隊。開催を準備する長野地方協力本部募集課渉外広報班を訪ね、班員の皆さんにお話をうかがいました。

市民の暮らしを見守りながら
自衛隊の活動をPR

 今年の長野県内での「自衛隊ふれあいコンサート」は、4月の青木村をスタートに各地で10回計画されました。特に12月は、大町市、小諸市、松本市、長野市の4つの会場で開催され、クリスマスシーズンを盛り上げる音楽イベントとして人気を集めています。
 自衛隊には、陸上15部隊、海上6部隊、航空5部隊の音楽隊があり、国家行事や、観閲式など自衛隊行事の式典での演奏、隊員の士気を高め励ますための演奏、そして広報活動の一環としての演奏活動を行っています。隊員はいずれも演奏のプロフェッショナル。隊ごとに個性を持ち、素晴らしい演奏で聴衆を魅了します。ことに吹奏楽ファンにとっては、国内トップレベルの演奏に身近に触れることができる貴重な機会として注目されているようです。
 各地の防衛協会や商工会議所などの主催者からの依頼を受け、音楽隊、会場、日程などの調整を図り、開催を準備しているのが、自衛隊長野地方協力本部募集課渉外広報班。徳田班長以下4名の班員で構成され、市民の暮らしに寄り添い、国家を脅かす危険や災害などに対応しながら、さまざまな情報発信を通じて自衛隊の広報活動を展開しています。

さまざまなイベントを通じて
活動のありのままを伝える

ステージと聴衆が一体になった昨年の「自衛隊ふれあいコンサートin長野」の様子。今年のコンサートも楽しみ。
 「自衛隊という名称は知っていても、具体的な活動の様子や自衛官の業務についてはよく分からないという方が多いというのが現実です。そこで私たちは、イベントをはじめとする広報活動を通じて、市民の皆さんにまず私たち自身を理解していただくことに努めています」。
 長野県内で開催されるさまざまな地域イベントに広報ブースを出展。陸・海・空それぞれの活動の様子をパネルや映像で展示し、最新の情報を広く伝えます。今年も地震、火山の噴火、台風など多くの災害が各地を襲い、現場では多くの自衛官が救助や復興に尽力しました。そうした活動の様子も紹介しています。
 「ありのままを伝えることで、活動をご理解いただくとともに、市民の皆さんに共感を持っていただきたいと考えています。また、若い皆さんがこうした活動に関心を持つきっかけとなることも願っています」。
 駐屯地や、観閲式の見学、航空機等の体験搭乗など、自衛隊のイベントへのツアーを通じ、職業としての自衛官の魅力をアピールするのも、広報班の業務の一つ。
 「人を助けるために、そして、この日本のために、力を発揮したいと思ってくれる若い皆さんとの出会いに期待しています」。 

総勢41名の吹奏楽
地元中学生とのコラボも

 「自衛隊ふれあいコンサート」も、そうした活動の一環です。
 長野市では、12月16日㈰に長野市芸術館を舞台に開催。2等陸尉原口浩文隊長が率いる陸上自衛隊第12音楽隊が、総勢41名の吹奏楽演奏を披露します。
 第12音楽隊は、長野ではすっかりおなじみの存在。今年新たに就任した原口隊長は、サクソフォン奏者としても実績を持ち、国内外で数々の演奏や指導を経験してきた音楽家。その出会いがどんなパフォーマンスに結実するか、期待が高まります。馴染みのある名曲、多彩なジャンルの曲を吹奏楽にアレンジした曲、話題のテーマ曲など、エンターテインメント性にあふれる演奏で心弾むひとときを楽しませてくれることでしょう。
 地元中学生とのコラボレーションも予定しています。ぜひお出かけください。
 

組 織 名 自衛隊長野地方協力本部
業務内容 長野県下の防衛省・自衛隊の窓口として、自衛官募集、退職自衛官の就職援護、広報活動、国民保護、災害対策などを実施
所 在 地 長野市旭町1108 長野第2合同庁舎 TEL 026-233-2108
〈自衛隊広報ROOM〉長野市南長野西後町1558 TEL 026-235-1537

URL http://www.mod.go.jp/pco/nagano/
〈公式Twitter〉https://twitter.com/nagano_pco

長野市、上田市、松本市、茅野市、伊那市、飯田市の各拠点と連携し、各種イベントや公式Twitter発信などにより、長野県の方々に向けて陸・海・空自衛隊のさまざまな活動をPRするとともに、自衛官募集を行っている。長野市で開催される「自衛隊ふれあいコンサート」はその一環で、長野市防衛協会・長野商工会議所が主催。


ページ: 1 2 3