事業所の皆さまへ 新型コロナウイルス感染拡大防止に関して重要なお願い

2020年04月14日


4月13日に掲載いたしました

長野県知事から皆さまへ 新型コロナウイルスに関して重要なお願い

でもご案内申し上げましたが、

現在、新型コロナウイルス感染対策強化期間中です。

当会議所からも事業所の皆様におかれましては、感染拡大防止のため、

下記の事項についてご配慮いただきますようお願い申し上げます。

 ①「緊急事態宣言」の対象地域への往来は、

 基本的に行わないでください

また、これらの地域からお越しの方は、14日間健康観察を行っていただくとともに、必要な場合を除き、外出しないでください。

 ②人との接触機会を減らす、間隔を取るなど、

 社会的距離をとってください

人混みを避けたり、職場や飲食店等でも座席の間を広くとるなど、社会的距離をとってください。

(ソーシャルディスタンシング)

 ③ご家族、親類、知人が「緊急事態宣言」の対象地域に

 お住まいの方へ

大変ご心配のことと思いますが、これらの地域にお住いのご家族や親族、知人の方と連絡を取り合っていただき、できるだけご自宅に留まるようお願いしてください。

 ④基本的な感染防止対策を徹底・継続しましょう

感染を防ぐには、手洗いや咳エチケットなど、基本的な感染症予防対策の徹底が不可欠です。

また、感染リスクが高い「3つの密」(密閉空間、密集場所、密接場面)を避ける行動をお願いします。

 ⑤発熱や風邪症状があったら

発熱等の症状がある方は外出せず、他の方との接触を避け、保健所(有症相談窓口)やかかりつけ医にお電話いただいた上で、医療機関を受診するようにしてください。

 ⑥冷静な行動をお願いします

感染者や医療従事者の方々、緊急事態宣言の対象地域からお越しになられた方々への不当な差別や偏見、いじめなどが起こることがないよう、配慮ある冷静な対応をお願いします。