食品商工業部会

 日本の基幹産業の一つである食品業界において顕在化している諸問題に対して、部会員の関心の高い問題を抽出し、そのテーマに沿った調査・研究、勉強会・セミナー開催等の活動を通じて、事業者及び地域産業の発展に寄与する。
 昨年度立ち上げた「ながのスイーツリンクナビ」を活用するため、サンプリング配布等のイベントの実施、定期更新、登録店の募集を行い、豊富な情報量とタイムリーな情報発信により消費者の利用促進を図り、販路開拓を支援していく。
 また、定期的に未婚者向け料理教室等を開催し、食に関連した婚活支援を図っていく。

活動計画

■主要事業

  1. セミナー、勉強会、講演会の開催
    会員企業の要望を反映したセミナー等を開催し、情報提供や会員相互の情報交換を促し、各会員の研鑽を図る。
  2. 「ながのスイーツリンクナビ」を活用した情報発信と販路開拓支援
    PRカードやサンプリング配布等によりサイトを周知し、顧客の利用促進を図る。また、サイトの利用状況の分析、登録店の募集、情報更新を適宜行い、豊富な情報量とタイムリーな情報発信により利便性の向上を図り、地元スイーツの認知度向上を目指す。
  3. 未婚者向け料理教室の開催
    会員企業の商品や県内産食材を利用した料理教室等を定期的に開催し、出会いの場の提供による婚活支援を図る。併せて会員企業や商品の紹介を行い、地元企業の周知を図る。

■推進事業

  1. 正副部会長会議の開催
  2. 部会、意見交換会の開催
  3. 企業視察・工場見学の実施(軽井沢方面を予定)
  4. 関係機関、他部会との連携(情報交換会、交流会の開催等)
  5. 会員増強による部会組織の拡大

 

活動報告

1 / 212