生活関連サービス部会

 当部会は、娯楽・スポーツ・会館・映画・劇場など、市民が集い楽しむことを支える事業者を中心に構成されている。本部会員が互いに事業内容をよく理解し、相互に事業所を活用し支援・協力できるよう情報の周知・交換に努める。
 また、部会員の事業者に共通の“事業者と顧客が対面してサービスを提供する”ことに引き続き焦点を当て、研修やセミナーなど人材の質を高める活動を行う。さらに、部会員間の交流を密にし、活力ある部会を目指す。

活動計画

■主要事業

  1. 部会員の相互利用を活発化する取り組み
    引き続き部会員が相互に事業内容を理解し活用し合うよう、企業見学会など情報交流を活発化する取り組みを行う。
  2. 勉強会・セミナーの実施
    サービス業の基本である接客対応の品質を向上させる勉強会やセミナーを実施する。関連する他の部会にも周知し、活用の場を広げる。
  3. 情報発信事業
    部会員事業所の対企業向けのサービスを外部に広報するなど、部会員事業所の情報発信に取り組む。

■推進事業

  1. 会員増強による部会組織の強化
  2. 正副部会長会議・部会開催等
  3. 他部会および委員会、中小企業相談所との連携
  4. 業種毎の課題を把握し行政等へ要望を陳情
  5. 部会の一本化に向けた検討

活動報告