一般商業部会

 少子高齢化、ライフスタイルの変化、消費者ニーズの多様化、電子商取引の拡大等に加え、コロナ禍における新たな課題の発生の影響により、業界を取り巻く環境の変化が急速に進む中で、今後の商業のあり方を模索しながら、会員企業の経営力・販売力の強化を図り、長野市や関係団体と連携し、魅力あるまちづくりに取り組んでいく。
環境の変化や業界に及ぼす影響と課題を整理し、業界や会員企業のさまざまな課題を解決するため、勉強会・セミナーの開催、まちづくりに関する研究、意見交換会の開催等を行い、商業の活性化及び地域経済の持続的な発展に寄与していく。

活動計画

■主要事業

  1. 勉強会・セミナーの開催

    新しい生活様式への対応や持続的な成長を実現するため、IT導入やデジタル技術の活用により業務の効率化や売上増加が期待される、DX推進に向けた勉強会・セミナーを開催し、会員企業の経営力の向上を目指す。

  2. 魅力あるまちづくりを実現するための研究及び取り組み

    長野・篠ノ井・松代といった各地域の魅力の再確認・発掘を行い、長野市全体として魅力あるまちづくりを実現するための方向性を検討していく。長野市の現状やまちづくりの成功事例等に関する学習機会を提供し、まちの将来像とともに商工業者のあるべき姿を追求し、相互発展を目指した地域の魅力づくりの研究を推進する。

  3. 業界の課題・要望等の意見集約
    業界の実態や課題を把握するために意見交換会を開催し、課題解決に向けて研究活動を行い、必要に応じて行政に提言・要望を行っていく。
  4. 部会員同士の交流
    部会員全員を対象とした交流事業を開催し、企業間連携を進め、事業所の経営基盤の強化を図る。

■推進事業

  1. 会員増強による部会組織の拡大
  2. 正副部会長会議・部会開催等
  3. 商店会等関係諸団体、他部会・委員会との連携
  4. 長野販売士協会との連携・販売員コンクールへの協力
  5. キャッシュレス決済の推進
  6. 先進商業施設等への視察研修(商業振興委員会と共催)

活動報告