一般商業部会

 少子高齢化などの社会の変化に対応した商業のあり方を模索し、部会員企業の事業改善改良のため情報の提供と実践の手助けを行う。また魅力あるまちづくりにおける商業のあり方を模索するとともに、周辺地域および関係諸団体との連携・協働による相互発展をめざす活動を行う。

活動計画

■主要事業

  1.  人口減少・少子高齢化時代に対応する商業形態の研究
     生活者の感性に合わせた的確な消費者ニーズの把握と時代提案力の強化を目指すセミナー等を開催し、部会員へ情報の提供および実践の手助けを行う。
  2. インバウンドを念頭においた集客力向上のための取り組み
     諸関係団体と連携し、一般消費者だけでなく訪日観光客をも取り込むための仕掛け・体制づくりを研究するとともに集客に役立つ情報を提供する。
  3. 中心市街地活性化と地域の魅力向上に資すための取り組み
    長野・篠ノ井・松代の関係諸団体と連携し、まちづくりの構想と進行形の姿を確認・情報の共有をする場を持つ。

■推進事業

  1. 会員増強による部会組織の強化
  2. 正副部会長会議・部会開催等
  3. 先進商業施設等への視察研修
  4. 他部会および委員会、中小企業相談所との連携
  5. 商店会等関連諸団体との連携
  6. 長野販売士協会との連携・販売員コンクールへの協力
  7. 体感!!戦国の絆信州松代真田大博覧会への協力

活動報告